最新記事とは別に、SSブログより古い記事からひとつずつ引っ越し中です。(日付は元記事のものです)

イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2010年11月27日土曜日

BBC版シャーロック・ホームズ その2/コナン・ドイルの声

 

bbcholmes.jpgBBCテレビドラマ版・ピーター・カッシングのホームズを、ちょびちょび見ております・・・って、5本しかないので、もうあと1本しか残ってません。テレビのテンポに慣れてきたのか、すごくおもしろくなってきたんですが・・・ああ、5本しか残ってないなんて!16本全部見たい~~~っ!!!

これまでに見たのは『緋色の研究』、『バスカヴィル家の犬』、『ボスコム谷の惨劇』、『四つの署名』の4本。バスカヴィルはハマーフィルムの劇場版ホームズ(やはりカッシングがホームズ役)と同じ原作なのですが、ハマーのほうはホラーテイストで脚色されていたので、ちょっと比較しにくいです。なにより、ハマー版のほうはヘンリー・バスカヴィル(莫大な遺産を相続して、命を狙われる若い紳士)をクリストファー・リーが演じてまして、どーしても「ヘンリー卿とホームズ」に注目してしまうため、(一緒に出てくる場面なんて数えるほどですけど!)かなり不純な感想しか抱けなかったのもあり…(笑)。

今回、ナイジェル・ストックのワトスンがけっこう好きになったので(かわいいんですよ~~~♪)、ホームズの出番が少ないバスカヴィルもかなり楽しめたのですが…とりあえず、カッシングのホームズものをテーマに一冊作るしかないかと!? (またやるのか、国内盤DVD出てない作品で同人誌!サッパリ売れない同人誌!(笑))

…各々のエピソードの感想はまた改めて書くとして・・・昨夜見たドキュメンタリー、特典で入っていた『Sherlock Holmes: The Great Detective Documentary』が、ものすごいお宝映像満載でした!カッシングのホームズではなく、シャーロック・ホームズそのものについてのドキュメンタリーなんですが…なんと、コナン・ドイル本人の映像が…動いてるドイルせんせを見るのも初めて(たぶん)ならば、声を聴くのも初めてでした!なんか口をあんぐり開けてしまいました!こんな貴重なものをあっさり!!…晩年のものだと思いますが、声はわりと高めというか…年とってからのクリストファー・プラマーの声とちょっと似ていると思いました。

ドキュメンタリー自体の作りも自分にはお宝で、ロンドンのSherlock Holmes Societyというファン団体のホームズ誕生日のディナーに、ワトスンが招かれて思い出話を披露する、という微笑ましい趣向です。そこでワトスンを演じているのが…なんとジェレミー・ブレットのグラナダ版ホームズでワトスンを演じたデビッド・バーク!!!…個人的には、「ワトスン好き」になったきっかけが、この方のワトスンなんです。ハンサムで誠実で行動的で、でもホームズと比べるとちょっぴり抜けていて、憎めない素敵なワトスン♪(それがなんでチョロQになってしまったのか、自分でも謎です(^ ^;))

お顔の老け具合から、収録されたのはグラナダ版が終了してからそんなに経ってない頃ではないかと思います。途中で挿入されるドラマシーンもグラナダ版のもので、このBBC版よりグラナダ版DVDの特典につけたほうがいいのでは、と思われる内容なのですが…とにかくまったく期待していなかったので、あまりの貴重な映像にびっくりです!

ほかにもピンカートン本人の写真とか(アメリカのピンカートン探偵社の実在の創立者。時代が近いので、パロディーなんかでも言及されることがあるようです。ホームズそのものにも名前は出てきたかも…ちょっとうろ覚えですが…)、ワトスンがホームズとの同居を世話してもらうきっかけになったクライテリオン・バーの写真とか(あれ、入ってない?前に立ってただけだったかな?(^ ^;)…とにかく出てくるのです)、当時のロンドンの様子とか…まあ、ホームズ関連の本をいくつか読めば、写真ではお目にかかれるものばかりですが、ところどころに動く映像があったりするのが、すごく自分としては貴重でした。なんというか、当時の空気感?みたいなものが感じられて…。

…エンディングは、医療かばんを持ったワトスンの扮装のままのデビッド・バークが、かたわらを自動車が走っている現代の道路を歩いて去っていく…という洒落たものでした。遠景にビッグ・ベン。パチパチ(拍手)。…とうとうカッシングについてはまったく出てこなかった(笑)ドキュメンタリーでしたがこんな貴重映像を特典で入れてくれてありがとう。でもますます字幕入りで見たくなったぞ!国内のDVD会社さん、どーかお願いします、コレ字幕入りで出してくれませんかっ!!!

    *   *   *

日本のAmazonでは扱いがないのですが(以前に出たバラ売りのものはマーケット・プレイス扱いで載っていますが、特典のドキュメンタりーはついてないのではないかと・・・)[追記:bloggerへの転載時にはAmazon日本ストアでの扱いがありましたので、文頭画像にリンクを追加しています、ご興味がわいた方のために、販売サイトの該当ページにリンク貼っておきますね。(アフィリエイトではありませんです(笑))

ここは自分が何度か利用しているので、日本語対応可でいちおう安心できます。ほかの海外DVDを扱っているお店でも入手可能だと思います。ただ、リージョン1なのと、字幕は英語字幕もついてないので、そのへんはご注意ください。

DVD Fantasium "The Sherlock Holmes Collection"へのリンク

追記・アメリカのAmazonでは売ってました。こちらのほうが安いかもしれません。
Amazon.com ”The Sherlock Holmes Collection”へのリンク