イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38(く-27) / 2024/5/26 COMITIA 148(そ03b)
最新記事とは別に、SSブログより古い記事からひとつずつ引っ越し中です。(日付は元記事のものです)

2010年10月2日土曜日

カッシングの声でなごむ♪/自伝朗読CD

 

Peter Cushing: Past Forgetting (2010年7月にCDが発売になったときの感想です)

予約していたピーター・カッシングの自伝朗読CD、Peter Cushing: Past Forgetting が一昨日届きました♪
88年にカセットで出た音源の初CD化だそうです。亡くなる直前に収録された『ハマー ホラー&SF映画大全』のナレーションほど声がいがらっぽくはなく、緩急がついてて芝居っ気たっぷりです。
以前本のほうは買ったので、聞きながら目で追ってるのですが・・・うう、それでもけっこう追いつけません。もう、声を愛でるのに徹しますかね。(^ ^;)

数少ないついていけた部分で、面白いところがありました。出た映画のなかで、どういうふうに死んだか、あるいは殺されたかをご自分でリストアップしているところです。なんせ数え切れないほど死んでらっしゃる(笑)うえに、出てるのがほとんどホラーですから、これがもう笑えるの何の!最後に「・・・もっとラクな生計の立て方ってなかったんだろうか・・・?」とユーモラスに結んでいるのもおかしいです。

CDは二枚組で、CD化にあたっての特典ドキュメンタリー音源というのも収録されてます。(まだ聴いていませんが)ケースのディスク留め部分がすごくきつくて、最初取り出すときディスクが折れるんじゃないかと冷や汗かきました。でもきれいなデザインのCDです。聴き流すのはやっぱりもったいないので、少しずつ本を見ながら聴いていこうと思います。ちょっと精神力のいることが立て続けなので、こういうなごみがあるとありがたい…早く届いてくれてありがとう!寝る前に聴けば、すこぶるベッピンなおじいちゃんに本を読んでもらってる孫(?)の気分でいい夢見られるかも♪(笑)